引越と粗大ごみ・不用品回収は一緒に依頼するべき
引越とそれに伴うごみの処分について
引越に合わせて大型の家具・家電の買い替えをする方は非常に多いようです。
こういった事もあり、引越の際に大量の粗大ごみ・不用品を処分しなければならない…という問題が…。
引越までに不用品処分が終わらなければ新居に不用品を運ぶことになってしまい、スペースを取りさらに荷物が多くなるので引越料金も高くなってしまいます。
では不用になった家具・家電はどうやって処分すれば良いのでしょうか?
最も効率的なのは、不用品回収依頼業者に引越も合わせて相談するという方法でしょう。
今回は引越と不用品回収をお得に利用する方法をお話します。
引越専門業者は粗大ごみ・不用品回収に消極的?
引越の際に出る大型の不用品は「引越業者が引き取ってくれる」と考えている方も多いでしょう。
実際に一昔前だと、引越の際に出る大型ごみを不用品として回収してくれるサービスを行っていました。
しかし近年は、以前のようにどのような不用品でも問題なく回収してくれるような引越会社はほとんどなく、不用品回収には消極的になってきていると言われています。
粗大ごみ・不用品の回収には許可が必要
それでは、以前まで普通に行ってくれていた不用品の回収に関して、引っ越し業者が消極的になっているのはなぜなのでしょうか?
この理由は、不用品の回収には許可が必要になる…ということがネックとなっているようです。
引越会社の業態を考えると許可を取得するのが非常に高いハードルになっているのです。
引越業者ではなく粗大ごみ・不用品回収業者に依頼するのがベスト
そのため、逆に不用品回収業者に引越も依頼するという方法が一番お得だと言えます。
引越業者のように引越専門ではなく、不用品回収・引越・不用品買取を全て対応できますのでとても便利です。
不用品回収業者が引越業務できるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、常日頃から不用品回収をしている為、家具や家電を運ぶことも得意なのです。
相場も引越業者よりもお値打ちに出来ます。
まとめ
いかがでしたか?引越は引越業者に依頼するという常識が近年変わってきているような気がします。
それぞれ別で依頼するよりも全部一括で依頼したほうが便利ですよね。
引越と粗大ごみ・不用品処分をお考えの方は是非参考にしてください。
前の記事へ
« 粗大ごみ・不用品回収のその後知ってますか?次の記事へ
遺品整理と不用品回収の違い »